学校の様子・こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5年
家庭科の学習が始まりました!

5年生になり、新しく家庭科の授業がスタートしました。

こどもたちは初めての家庭科の授業をとても楽しみにしていました。

この日は、これまでの自分の生活を振り返りました。

 

次回は自分にできる家庭の仕事を見つけたり、家庭科室の使い方やきまりを学習したりします。

 

公開日:2022年04月20日 16:00:00
更新日:2022年04月20日 17:13:14

カテゴリ:5年
修了式

 3月25日(金)に修了式が行われました。前日に卒業式があったため、当日は5年生が最高学年でした。体育館での並ぶ位置も変わりました。

代表児童が修了証を受け取りました。2人とも代表に相応しい、返事の仕方と受け取り方でした。

児童代表の言葉は、この1年間で成長したことが伝わる立派な言葉でした。

4月からは、最高学年としての学校生活が始まります。この1年間で身に付けた力を存分に発揮していくことを期待しています。

 

 

公開日:2022年03月25日 18:00:00

カテゴリ:5年
人のたんじょう

5年生の理科最後の単元は、「人のたんじょう」です。母親のお腹の中いるときの赤ちゃんの様子を1人1人が描きました。それぞれが描いたものをもとにして、班で話合いました。「頭は、下に向いているんじゃないの」「へその緒ってへそとへそを繋いでいるんじゃないの」「足をかかえているんじゃないかな」など活発に楽しそうに活動し、班で1つの絵を描きました。

 それぞれの班が描いた絵を説明し、クラスで調べたいことを書き出しました。出てきた疑問を解決できるように調べ学習をしています。ICTを活用しながら、学習をまとめていきます。

公開日:2022年03月08日 19:00:00
更新日:2022年03月08日 20:10:49

カテゴリ:5年
校旗当番

3月から校旗当番の仕事を6年生より引き継ぎました。6年生が用意してくれた校旗の上げ下げを教えてくれる動画を見てから、実際に校旗をあげました。校旗が高く上がると、自然と子ども達から拍手が起こりました。

次の5年生に引き継ぐまで、責任をもってこの仕事をやり続けてほしいと思います。

 

公開日:2022年03月01日 19:00:00

カテゴリ:5年
繋がり

2月10日(木)に5年2組の自宅待機期間が終わり、久々の登校でした。1組の児童からちょっとしたプレゼントがありました。

感染症対策でクラスを越えての活動が制限されたり、自宅待機で会えなかったりという状態が続いていますが、クラスの繋がりを感じられる温かい行動に嬉しく思いました。

公開日:2022年02月10日 16:00:00

カテゴリ:5年
2月上旬 学習の様子

感染症の影響から、お休みの児童やオンライン授業で参加する児童も多くなっています。少しでも学校の様子が伝われば、嬉しいです。2組の図工、1組の家庭科の様子です。

 

テグスで切った粘土の形から作品を作っています。石垣やドラゴンなど様々な作品が作られていました。

 

ミシンに糸を通さず、からぬいをしました。ミシンが速すぎると怖いということも感じたようで、ゆっくり丁寧に取り組んでいました。初めは、真っ直ぐ縫うことに苦戦していましたが「ここは上手くできた!」と話す児童もいました。

公開日:2022年02月07日 19:00:00

カテゴリ:5年
席書会

1月13日に席書会を行いました。文字の大きさを気にしたり、文字同士の間隔が一定になるようにしたり意識して取り組みました。一文字一文字、丁寧に書こうとする姿が印象的でした。

公開日:2022年01月13日 17:00:00

カテゴリ:5年
大島幼稚園と交流

12月21日(火)に5年生は、大島幼稚園の園児とオンラインで交流を行いました。直接会って交流はできませんでしたが、学校の生活について教えたり、幼稚園からの質問に答えたりすることができました。最後には、来年入学してくる園児の自己紹介もあり、最高学年になる来年度へ向けて気持ちの準備ができたのではないかと思います。文字が読めなくても伝わるように、画用紙に大きく絵を描いたり、実物を見せたり、クロームブックのスライドを使ったりそれぞれが工夫をしていました。

公開日:2021年12月21日 19:00:00
更新日:2021年12月21日 20:00:55

カテゴリ:5年
TGG見学

 12月16日(木)にTGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)に行きました。TGGに着くと、全て英語で話をするエージェントの方とやりとりしながら、活動に取り組みました。

「トラベルゾーン」「ホテルゾーン」では、自分の欲しいものや食べたいものなどを英語で伝えました。上手く伝わると、TGGのパスポートにスタンプをもうことができました。 

 「プログラミング」「コマ撮り作品」では、英語での指示を聞き取りながら作業に取り組みました。「プログラミング」は、みんなで話し合いながらどのようなプログラムを組めばよいのかを考えました。プログラムがうまく機能すると、こどもから歓声が上がりました。

 「コマ撮り作品」では、話の内容やオリジナルのキャラクターを考え、作品を作りました。限られた時間の中で、一生懸命に取り組みました。

 

 

公開日:2021年12月16日 17:00:00
更新日:2021年12月16日 18:42:57

カテゴリ:5年
学習の様子(理科)

理科の「もののとけ方」では、理科室での実験を行っています。食塩やミョウバンの水溶液から、それぞれを取り出すことができるか実験をしました。知識として知っているこどもたちも興味をもって実験に取り組んでいました。

 

 

公開日:2021年12月09日 17:00:00