カテゴリ:6年
日光移動教室

 6月20日~22日まで、日光移動教室に行ってきました。

 出発式では、代表児童がこの3日間どう過ごすべきなのということを話してくれました。保護者の方のお見送りもありがとうございました。

 

 1日目は、益子焼の体験と大谷資料館の見学をしました。益子焼体験では、それぞれがお皿かコップのどちらかを選択して作品を作りました。作り方を聞いて、一生懸命に自分の作品を作っていました。また、友達が困っていると声をかけたり、片付けを手伝ったりと優しい姿が見られました。

 大谷資料館では、クラス毎にガイドさんに付いていただき、説明をしてもらいながら坑内を見学しました。暗い中でも説明をよく聞き、メモを取っているこどももいました。

 夜は、キャンプファイヤーをしました。第1部では火の神から、大切にしてほしい「友情」「希望」「前進」「共存」の4つの火を受け取りました。第2部では、ジンギスカンを踊ってテンションを上げてから、レク係が考えたレクリエーションを楽しみました。

 2日目は、華厳の滝、湯元源泉、戦場ヶ原ハイキングを行いました。

 華厳の滝では、大きく迫力のある様子に感嘆の声を上げていました。校長先生とも打ち解け、一緒に写真を撮りました。また、滝を飲んでいるように見える写真を撮るのが流行りました。

 湯元源泉では、10円玉の実験をしました。綺麗になると思っていた人もいるようで、結果に驚いたようです。

 戦場ヶ原ハイキングでは、湯滝から光徳牧場まで約2時間歩きました。疲れてしまう人もいましたが、最後まで歩ききり、アイスクリームを食べました。

 夜は、夜のお散歩をしました。体育館に集まって、ペアを発表し、ペアで館内を回りました。途中で、自分の御札を入れるミッションをクリアしてみんな無事に終えることができました。

 3日目は、日光東照宮、輪王寺大猷院に行きました。

 日光東照宮では、行動班ごとに見学をしました。陽明門や鳴き龍などの名所を回りながら、ミッションを行いました。

 竹内物産店で、昼食を取り、お土産を買いました。お小遣いの範囲内で、自分の分やきょうだい、家族の分を悩みながら買っていました。

 帰校式では、この3日間で体験したことをこれからの生活にどう生かしていくのかということを代表児童が話しました。

 この3日間の経験をこれからの学校生活に生かし、素敵な6年生になれるようにしていきます。

公開日:2022年06月24日 19:00:00
更新日:2022年06月24日 20:06:53