【タイトル】

4年生 ユニバーサルデザインの学習

【本文】

総合的な学習の時間では、障がいのある人もない人も共に暮らしやすくしていくために、どのようにしていけばよいかを学習していきます。 今日は、城東特別支援学校の先生に来ていただき、特別支援学校とはどんな学校なのか、ユニバーサルデザインとはどんなものかを学習しました。 今後は、障がいのある人のお話を聞いたり、ユニバーサルデザインについて考えたりして、学習課題を決め、考えを広げたり深めたりしていきます。 12月には、城東特別支援学校の4年生とボッチャをする交流会もあります。 【4年生の感想より】 ・特別支援学校では、その人に合った学習の仕方をしていることが分かった。 ・支援学校の子と接するときは、「どこで」「何をする」かを分かりやすく伝えることが大切。 ・ユニバーサルデザインとは、みんなが安心して快適に暮らすことができるようにすることだと、初めて知った。 ・ピクトグラムは国によって種類があることが分かった。オリンピックでも使われていたのを思い出した。    


【添付ファイル】

この記事に添付ファイルはありません。