本校の委員会活動

委員会活動

代表委員会

運動会や学芸会、展覧会の際には、スローガンを募集し、代表委員会で決めています。他にもユニセフ募金の活動や学校のための活動を行っています。

集会委員会

児童集会の企画・運営をしています。「1年生から6年生までみんなが楽しめる集会をしよう」ということで、たくさんの意見を出し合いながら考えています。

放送委員会

朝、給食中、そうじの時間の放送をしています。朝会や集会時のマイクのセットやマイクテストも担当しています。給食中は、毎日担当が企画を立てて楽しく給食を食べられる放送をするように心がけています。最近の新しい企画で、「質問コーナー」をつくりました。四大小に関することやおもしろい質問も入っています。

図書委員会

毎日、図書室での貸し出し・返却の対応をおこなっています。また、図書の整理や読書週間のPR、低学年への読み聞かせもおこなっています。

体育委員会

校庭の体育館倉庫、体育館倉庫などの体育道具の整理整頓や整備を行っています。学校の体育学習が円滑になるために、日々、頑張っています。

掲示・美化委員会

毎月の行事予定をわかりやすく季節に合わせた装飾とともにつくり、掲示しています。また、校内で汚れているところをきれいにしています。

保健委員会

校内の手洗い場の整備と水石けんの補充をしています。保健目標のポスターつくりや、健康推進の活動を心がけています。

飼育栽培委員会

昼休みや放課後に、花壇の花に水やりをしたり、ビオトープの整備をしたりします。みんなが小校庭で安全に遊べるように、注意を促す看板や学年の花壇が分かりやすいように、学年のプラカードなども作りました。

給食委員会

1階、給食室前にある給食黒板に1週間の献立や食材を書いて知らせています。また、行事食や食育の日に放送で献立や給食目標の紹介をしています。委員会の時間には、配膳台の掃除やポスターの作成をしています。

 

更新日:2017年12月28日 11:53:16